うんちゅぐわぁーIN the World

うんちゅぐわぁーには旅をさせよ

島人【しまんちゅ】留学 In アメリカ !!! 個人的な興味関心をアウトプットしていきます。

差別?偏見?ステレオタイプ?

最近、授業での話。

 

どういう偏見、固定概念、いわゆるステレオタイプな考え

があるかについて先生が生徒たちになげかけました。

 

そしてみんなはどういう偏見をもたれてた事があるか

について議論しました。

 

そこで個人的に引っかかった例を挙げたいと思います。

 

 

"私はいつも白人だと思われるけど、両親共にメキシカンなんです"

 

 

この女の子は肌の色が白く、髪の毛の色もオレンジ

ハリーポッターで言えばウィーズリー家)、

 

顔だちもヨーロッパ系です。

 

それは間違われる理由がわかる気がします。

 

まあいわゆる中南米諸国の人たち

(アメリカではLatino ラティーノ

 

もしくは

 

Hispanic ヒスパニック系といわれる人々)

 

というのはいろんな人種が混ざり合っているので

 

見た目が様々ことぐらいちょっと

考えればわかりますよね。

 

 

”僕はLationo ラティーノだけど、必ずしも全員が

スペイン語が喋れるわけじゃない”

 

 

この男の子は所謂ラティーノで、見た目で判断されるために、

スペイン語で話しかけられるそうで、

このパターンは結構アメリカではあるあるなようです。

 

ヒスパニック、もう一つよく使われるのが

 

Mexican メキシカン

 

(メキシコからの移民が多いのでよく使われるワード)

 

の人々がもう完全にアメリカ人として育ち、英語のみを

 

使って過ごしてきているので全く喋れない

パターンもあるようです。

 

逆にさっきの女の子みたいに

 

外見からしてメキシカンじゃないだろうと

 

思われる子がめちゃくちゃ流暢な

 

スペイン語をしゃべるケースもあります。

 

これとは別のパターンが実際にいっぱいあって、

 

例えば 肌の色が黒い、もしくは

 

暗い(Darker Skin と表現したりします)ので

 

黒人

ブラック Black 

or

アフリカンアメリカン African American

 

だとおもわれたり。

 

見た目でアジア人だと判断されたけど、

実はラティーノだった。

 

みたいなことがしょっちゅう起こっています。

それはアメリカが世界のあらゆる場所からきた移民で

なりたってきた経緯があるからなのでしょう。

 

 

 

"いつも黒人だからって ドラッグディーラー(密売人) だと思われる"

 

 

 

まあこれはステレオタイプの典型的なでしょう。

 

黒人だから足が速い、スポーツが出きる、

Hip hop ヒップホップだ, ラップだ

ゴスペルだ、見たいなね。

 

次にアジア人についての意見も出てきました。

 

 

一つは、数学に強い、又は成績がいい。

 

 

二つ目。

 

これは初耳でおどろいたのですが、

 

 

”アジア人は

車の運転が出来ない、運転がへたくそだ”

 

 

結構共通認識みたいな反応をみんなしていたので、

 

”え?そんなことおもわれてるんだ” 

 

という心境でした。

 

 

三つ目。

 

中国人はみんな金持ちだ。

 

同じクラスに中国人の女の子が二人いて

このことについて

偏見を持たれていると言っていました。

 

正直いってこれは

 

自分も心のなかで考えてるんじゃないかと思います。

 

実際まわりにいる中国人の子たちはお金持ってますし。

 

だからといって全員がそうじゃないのは当たり前のことですね。

 

 

 

ムスリムイスラム教徒) だからって、テロリスト呼ばわりされる”

 

 

 

同じクラスにトルコ出身でイスラム教徒の女子生徒がいまして、

こういうようなことを発言されていました。

 

僕の友達でトルコ出身のイスラム教徒の子も同じことを経験していました。

 

イスラム信者だから、見た目が中東系だからと

 

テロリスト、アメリカの敵だ、怖い。 

 

それらのイメージを持っているひとがいるみたいですね。

 

実際そういう差別的な行為をしている

ひとの動画って山ほどありますしね。

 

 

また先生自身も例をあげていました。

 

 

 

 

”髪が短くて(ショートヘア)、ちょっとクールなかんじだとみんなLesbian レズビアンだと思ってる”

 

 

 

先生自身が感じていることだそうで、

 

先生はハーフメキシカン 

 

ハーフ Irish アイリッシュ (アイルランド系)で、

 

白い肌、髪型もショートヘアーで、

 

カッコイイ系の日本人にはいないタイプのルックスです。

 

確かに日本でもボーイッシュな外見、ファッションだと

 

そう偏見をもたれることありますよね。

 

そのほかには日本でもあるような見た目が

綺麗 かわいい せいで頭が悪い、

勉強が出来ない、性格が悪いとネガティブなイメージで見られる。

 

またはヒップホップのファッションのせいで

同じようにマイナスなイメージでみられるなどなど。

 

 

 

人種 民族 などで差別 偏見をもたれることなどは

アメリカに住んでる人に比べたら日本は少ないかも知れませんが、

 

少なからず日本でも同じアジア人(韓国人、中国人など)に対して

 

差別偏見はあります実際。たとえば、

中国人はマナーが悪い、うるさい。韓国人は日本きらいだ

とかね。

 

 

人種 民族の話ではないにしても、

 

LGBT

(ゲイ レズビアン 

 

バイセクシュアル トランスジェンダー

 

の人たち

 

に対してとか、スポーツやってるやつは勉強できないとか、

 

その逆も然り。

 

 

 

様々な固定概念 何かに対しての悪いイメージは存在します。

 

 

 

その理由についてぼくはこう考えます。

 

 

 

”そもそも興味がない”

 

 

 

 

ぜったいこれだと思います!

 

すぐ偏見を持つような人たちって

 

そもそも対象となる人たちへの興味 関心を持ってないんですよ!

 

だって大概のことってちょっとも考えずにわかるようなことですよ。

 

 

たとえば、黒人をみて 

 

 

 

”あ!ドラッグディーラーだ!”   って

 

 

 ”んなこたぁない”(タモリさん風)

 

考えなくてもわかりますよね?

 

全員がそういうひとなわけないでしょ(笑)

 

固定概念をもってしゃべるような人は

そのことについて興味もないし

考えようともしない。

 

めんどくさいんですよ いちいち相手の気持ち考えて、

考慮して発言するのが。

 

親の古い考え方を教えられて育った可能性もありますね。

 

 どうしましょうかこれ。

 

 

解決策 Shut Up!! 黙れ! THAT'S ALL

 

 

 

これですね うん。

 

勉強せぃ!!!!(自分に対しても)  

 

知らないなら聞く

 

調べる

 

イメージだけでしゃべるな!!

 

人種差別とかデリケートな問題だけど、

臭い物に蓋をするのはだめでしょ。

 

触れないことであいてを差別するということもあります。

 

相互理解が大事だって堀江貴文さんが言ってましたよ。

 

ネットが進むことで誰でも情報に触れられるから

 

相手のことをしることができる。 

 

思いやりよね、結局。

 

物事はいつもシンプル

 

はい またあちゃーや